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睡眠

睡眠は最初の90分どれだけ深く寝れるかが大切で成長ホルモンが大量に分泌しやすい
成長ホルモンはコレステロールを減らす、骨を丈夫に保つ、筋肉を維持する、肌の潤いを保つ

途中で何回起きても、すぐに寝れれば問題ない

日本人の睡眠時間は世界の中で極めて少ない

深く寝れないと、長く寝ても成長ホルモンは分泌されない

最初の90分深く寝れると期待できる効果は自律神経やホルモンバランスの調整
免疫機能の向上、脳の老廃物を取るなど

明け方は起きる準備をしている

良い睡眠をとるには、昼夜のメリハリをしっかりと作る
日中よく動き、朝の光をしっかり浴びる、寝る前には薄暗い部屋で何もしない
眠気が来たとき(睡眠圧が高まった時)に、逃さずに睡眠に入る
眠気を逃がすと、次に寝れなくなり、それが不安になり悪循環に至る

入浴は寝る1時間半前に....40度のお湯に15分、寝る直前のお風呂は逆効果なのでシャワーなどで済ます

徹夜をしないといけないときは、深く眠った後に行う
(スタンフォード大学4睡眠生体リズム研究所 西野精治所長)
「ためしてガッテン」より
リンク 日本カンフー武術協会

by jkma | 2019-10-24 11:27 | 健康番組 睡眠 | Comments(0)