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認知症予防

認知症には2種類ありアミロイドβなど脳のゴミがたまるタイプと
脳の萎縮が起こるタイプがある
脳が縮む原因は加齢、ストレス、肥満、アルコールなどがある

インドの認知症の発症率はアメリカの1/4
その理由はインド人がよく摂取するターメリックが認知症の原因となるアミロイドβ(脳のゴミ)を
取り除く効果がその要因に1つ

ただ、ターメリックはそれだけでは体に吸収されにくく
大豆と一緒に取ると吸収率が上がるそうです

1.ターメリックと納豆を混ぜたり
2.豆乳ラテ:お湯大匙2杯、ターメリック小さじ1/2、卸商が適量
シナモンパウダー適量、ココナッツシュガー適量、これを温めた豆乳に混ぜる
3.炊き込みご飯:お米2合にターメリック小さじ2杯アサリ缶詰、バター適量で炊く

認知症になると「にんにく」の香りがかぎ分けにくくなるそうです

認知症予防のおすすめ習慣
一日5分間ぼーっとする時間を取るとよい
脳はぼーっとしている時のほうが活動をしている時の20倍のエネルギーを消費します
(デフォルトモードネットワーク脳のメンテナンス機能)
脳はぼーっとしている時に感情や記憶の整理を行っている
ヨガの瞑想も同じ効果がある

予防法①:認知症になると、海馬の働きが悪くなるが
軽いお運動をすると海馬が活性して記憶力がUPする

予防法②:踵落としをする:骨に衝撃が加わると骨からオステオカルシンという物質が分泌され
骨を強くしてくれるんですがこれが脳にはいると脳の神経細胞のネットワークを広げてくれる


「主治医が見つかる診療所より」
リンク 日本カンフー武術協会


by jkma | 2020-01-27 23:42 | 健康番組 脳 瞑想 神経 | Comments(0)