人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンフーの剣術【長拳剣術】国際規定第一套路(B套路三段四段)

国際武術連盟(IWUF)が制作した国際競技用の型(套路)で「国際第1套路」とも言います。「世界ジュニア武術選手権大会」、「アジアジュニア武術選手権大会」のB組(13~15歳)と「JOCジュニアカップ大会」等の競技種目です。実は30歳の頃、本格的剣術を初めて学んだのが套路これです。しかも、長拳(基礎)を学んでない状態で長剣を学びました。ある日公園で、教室をやっているときに、女性の方がこの套路を練習しているところに、ばったりと出くわしました。子供のころから、どうしても学びたくて仕方なかった套路(型)の一つでしたので声をかけたところ、何回かに分けて、個人レッスンで教えてくれることになりました。今思えば、これが、本格的な武術を学び始めるきっかけとなりました。この出会いがなければ、このyoutubeチャンネルはもちろん武術を学ぶ機会を持つことができずに終わっていたことでしょう。この女性は、実は呉式太極拳の元チャンピオン【王革老師】だったんですね。これをきっかけに、長拳の基礎を学びいままで、自分が武術と思いこんでいたが、まがい物だった武術を指導していた団体から離脱本格的な武術を学ぶために、大阪や上海まで武者修行に出ることになった記念すべき套路です。人との出会いは大切にしないといけませんね。そして、そのチャンスをつかむための、行動力が必要なのだと今回の動画を取りながら思い出しました。21年も前のお話です。
カンフーの剣術【長拳剣術】国際規定第一套路(B套路三段四段)_a0039748_19471816.png


by jkma | 2022-06-25 19:47 | 武術演武 & 動画 | Comments(0)