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うーろんばんださんへ

70歳を超えている森本さんはカンフー&太極拳を始めて
二倍以上開脚が開くようになりました。
毎日、フィツトネスにて汗を流しているようです。

もちろん45歳にして完全開脚は不可能かもしれません
でも、不可能だからやらないというのは僕は主義ではありません。
かといって無理をすれば確実に逆効果で体に害を及ぼすもの以外の何者でもありません。

方法論としては、いきなり太い筋肉を伸ばさないことです。
僕が年単位でまだまだ柔軟性を高めていっているのは
ただただ、強引にストレッチをしまくっているわけではありません。

もちろん、やってる量は多いですけれど........

もっとも大切なのはウォーミングアップです。

つまりは、神戸の前半の教室では使ってないメニュー
なんですが散打のエクササイズが僕の柔軟性アップの
隠し技です。十分ほぐした体だからこそ、伸ばすことが
できます。あったまった餅は良く伸びますが
固まったままの餅は引っ張れば切れてしまいます。

いかにあっためるか、風呂上り+軽い運動(かるくストレッチ&ほぐし効果がある運動)の後30分位のストレッチは必要かと......

奇跡を起したい場合はこれをさらに1時間後もう一回やるといいですが
普通の人にはなかなかできた品物ではないのでお勧めできません
仕事とストレッチの毎日になっちゃいます。

ちなみに僕がいちばん激しくストレッチしていた頃は
このパターン散打エクササイズ+圧腿(約一時間)を日に3回行なっていました。(つまりこれだけで3時間です)

ということでほどほどにどうぞ、

最後に、ストレッチは気持ちいいところでとめて長時間行なうのが
コツです。
仕事が終わってからやるのではなく、通勤途中に背伸び、トイレで
首回しコーヒー買いに行って前屈、誰もいないところで隙を見て圧腿
、いすに座ったまま両手を挙げてそり、など一日の間に疲れを取る程度にひたすら軽いストレッチを行ない、最後に風呂上りにとどめの
ストレッチなんてのはどうでしょう??

ほかにいい方法を持っている方はいい機会ですのでストレッチのコツ
有れば書き込みしてください、同じ悩みの愚痴もどうぞ!!

by jkma | 2006-07-14 09:53 | ドランクマスター日記 | Comments(1)

Commented by ぱん子O at 2006-07-20 14:12 x
やっぱりお風呂上りなんですね~
毎日開脚頑張ってますが、バイ腿&里合腿などに比べて、なかなかよくなりません・・・いいマッサージとかあるんでしょうか?

歯磨き中やキッチンに立つときもストレッチ時間になりますよ~(^o^)b
ピンホンや馬歩とか・・・