人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【上海カンフー(武術太極拳)研修】2006年 6月24日 最後の練習

朝起きると、金縛りにあったように全身筋肉痛
今日もそそくさとバスに乗り込む

会場に着き、ウォーミングアップを開始!!
と行きたいところだが体が悲鳴をあげている。

とてもまともに動けるものじゃない
と思っていたが今日は横で武術学校の生徒が練習を開始していた。
頭手翻(頭で前転)しながら双刀を回したり、大刀を高速で操ったり
跳躍動作も激しく高い、少年長拳もとても綺麗に中学生のちっちゃな
女の子が極めている。

ん~~~~ん、めらめらめら、闘志が湧いてきた。
動かない体に鞭を打ち基本功開始、そして程無く形の練習へ
今日はさらに旋子ダブルに倒れこみ三点倒立に回転と
もう、ほんとサーカス団化してきた、何とか最後まで形は覚えたが
全体とうしてやってみるが、もう一度倒れこむとそのまま起き上がることすら
ままならない。

酔拳と言うよりは衰拳と言った方がいいww
床をはう動作も酔っているというより銃弾に撃たれ必死に逃げている兵士のように惨めな感じ
しかしもう時間もないし、弱音を吐くわけにも行かず
ただひたすら倒れたり、起きたり、回ったり、飛んだり、転んだり、を繰り返す

昔、あったドラマの「太陽にほえろ」の殉職シーンのように
打たれても立ち上がり、また打たれても立ち上がるような
感じ、ほとんど動作になっていない

【上海カンフー(武術太極拳)研修】2006年 6月24日 最後の練習_a0039748_10133344.jpg

王老師に「練習はあまりしたらだめ考えることが、大切
あまりしても身にはつかない。適当に休んで休んで。」

と言われた。これがこの先生のやり方であまり根詰めて
やりすぎてもダメ、自分の子どもに教えた時も1日2時間以上
練習させなかった。と言っていた。

そして三日間の練習も終わりをむかえ、各先生方にお礼の言葉を
伝えまた必ずここに来年戻ってくることを強く伝え、三日間の練習を終えた。

途中、むこうの生徒とも話せたし、ほんとうに思い出深い練習となりました。
次回からは酔拳はやらないので今回のようにぼろぼろになることも
ないだろう、来年からはゆとりのある練習になるだろう。

この場を借りて先生の皆さん本当に三日間
お世話いただきありがとうございました。
教えていただいたことはまた日本に帰ってから精進したいと
思います。
ありがとうございました。
【上海カンフー(武術太極拳)研修】2006年 6月24日 最後の練習_a0039748_10135089.jpg

こんなにちっちゃな子ですが、動くとすごいです。将来の夢は武術の先生だとか.....
【上海カンフー(武術太極拳)研修】2006年 6月24日 最後の練習_a0039748_1272746.jpg



追伸 練習が終わると王先生はや○ざ風サングラスを身にまとい
    さっそうとさっていきました。




by jkma | 2006-08-01 10:14 | 上海レッスン&講習会,イベント | Comments(1)

Commented by TAMIYA   at 2006-08-12 23:50 x
そんなに半泣き状態だとは露とも知らず(露とも出されず)バンバン観光にお付き合いいただき本当によくしてくださってありがとうございました。それから、ご一緒したお二人さま私がピンチだった時さり気に助けてくれてホントありがとうごさいました。上海の初買い物が好徳でとってもナイス!
後、武術院近くのアトラクション!1日2回の密かな楽しみでしたよね。日常生活の中でふと思い出すことってありますよね。今も思い出し笑いしながら打ってるのがすごいなと自分で思う。蛇拳は忘れぬようがんばってます。後、思い出しました!写真のかわい子ちゃん我々三人を見て何て言ったんですか?「最後の日に言いいます。」と先生言われたままこちらからも聞かずそのままになってましたが、一体何て?今後のTAMIYA の人生を左右するような一撃なら、、、、止めてください。知らなくていいです。