2019年 01月 03日 ( 1 )

ガッツリ飯と睡眠(低血糖)

僕もこの傾向があるので気をつけようと思いました
昼ごはんを食べて仕事......帰宅するのが21時くらい(この間何も食べない)
晩御飯が22時スタートで、ガッツリご飯を食べます(飲酒付き)
眠りが浅く、夜中に目が覚める

このような場合でさらに食事の内容が
炭水化物や油物をがっつり食べると、空腹状態で一気にドカ食いしたことで
膵臓からインスリンが過剰に分泌、これにより糖が大量に血管から体内に取り込まれ
低血糖になるとのこと、低血糖になると空腹状態と感じ
交感神経が刺激され
眠りが浅く目が覚めやすくなる
血管がギュウギュウ締まりやすくなったり、血液が固まりやすくなったりします
最終的に血管が傷つき心臓疾患、アルツハイマーを発症やすくなるそうです
改善法
夜のドカ食いを減らすために、間食で空腹時間を減らしましょう
(ガッテン)
改善します(怖)
リンク 日本カンフー武術協会

by jkma | 2019-01-03 10:35 | 健康番組 食事 | Comments(0)