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2019年 02月 22日 ( 1 )

首凝り(後頭下筋)


姿勢改善ヨガでもおなじみの後頭下筋群についてやってました
ここはほぐすととっても気持ちいいんですよね。
筋膜結合的にも目と深い関係があり、眼精疲労にも効果的ですよ

ここから番組でやっていたことを書きこみます
首凝りの原因は同じ姿勢を取り続けること
それから、スマホなどで目を動かし続けると
首も微妙に動いているんですが(気付かないほどの動き)
これを安定しようと後頭下筋群が頑張ってしまうそうです.

これは面白いと思ったのはバレエダンサーも首が痛くなるそうです.
首を伸ばし後ろへ顎を引き続けるので、後頭下筋群が伸長した状態で
はたらき続けなくてはならない
(これって、筋肉にとって一番つらいんですよね)

改善方法は寝た状態で首を軽く小さくいやいやしたり、うなづいたりします
(ガッテン)
これも、姿勢改善ヨガの定番メニューですね
うちではこれを触覚ボールで行ってます
効果は抜群ですよ

リンク 
日本カンフー武術協会

by jkma | 2019-02-22 09:00 | 健康番組 骨格筋 | Comments(0)