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2019年 03月 17日 ( 3 )

ミートファースト

お肉から食べると小腸の中でインクレチンという物質が分泌され
血糖値を抑えてくれるそうです。
べジファーストより効果が大ということです。

べジファーストは
野菜でお腹いっぱいになり、たんぱく質の摂取が減る為
お年寄りや女性などの食事量の少ない方はにお勧め

お肉はL-カルニチンが多く含まれ、脂肪燃焼を助けてくれる
牛肉は豚肉の倍、鶏肉の4倍含まれる。

悪玉コレステロールが多い方は豚肉(歩くオリーブオイルといわれている)を食べるとよい
豚肉に含まれるオレイン酸が血中の悪玉コレステロールを減らす働きがある。
そのほかにもステアリン酸、リノール酸などの悪玉コレステロールを下げる物質もある。

(名医のthe太鼓判より)


リンク 
日本カンフー武術協会


by jkma | 2019-03-17 11:29 | 健康番組 食事 | Comments(0)

冷え性には効かない唐辛子

唐辛子のカプサイシンは一時的に体温を高めてくれますがすぐに下がるそうです。
これにより発汗するのですが、汗が出るのは体が暖まって出ているわけではないので
汗が出ることで逆に冷えを起こす。
なので、夏、体を冷やすのには効果的
体温を上げるときには火を加えたショウガを食べよう。

追伸
ひじきの鉄分量は昔と比べて10分の1に減っているそうです
(鉄なべからアルミの鍋で下処理をしているため)
(この差ってなにより)


リンク 日本カンフー武術協会

by jkma | 2019-03-17 10:26 | 健康番組 食事 | Comments(0)

集中力をUPさせる片鼻呼吸

鼻の穴の中というのは、私たちの体の中で唯一、神経系が露出している場所です。
鼻の奥にある嗅神経は、じかに空気にふれているのです。

そこで、片鼻呼吸法によって、一酸化窒素を鼻の奥にため込み、この嗅神経にふれさせて上手に刺激することができれば、脳の大脳辺縁系の扁桃核という部位を、効率よく刺激することができます。
扁桃核は、神経細胞の集まりで、感情の処理にかかわる部位です。

ここを刺激すると、イライラが抑制されたり、気分が落ち着いたりといった効果が生まれます。
私たちは、あれこれと思い悩んでいると、集中力が散漫になり、記憶力も低下してくるものです。

その点、片鼻呼吸で扁桃核を刺激することができれば、気分を落ち着けることができます。
すると、集中力のアップや記憶力のアップにつながると考えられるのです。

ちなみに、においと記憶は、深い関連があります。
このことを裏づけるかのように、扁桃核の近くには、同じく大脳辺縁系に属する、海馬という場所があります。

ご存じのとおり、海馬は記憶をつかさどる器官です。
例えば、記憶を一時的に蓄えたり、記憶をほかの部位に転送したりする仕事をしています。

片鼻呼吸をすると、嗅神経を通じて、扁桃核が刺激されるだけではなく、この海馬も刺激できます。
すると、海馬の働きも活性化されて、記憶力が向上するわけです。

以上のように、片鼻呼吸法を行うことによって、同時にいくつもの効果が得られます。
そうした効果が重ね合されることで、物忘れやボケの予防に、優れた効果が発揮されると考えられるのです。

ところで、片鼻呼吸をすると、一酸化窒素の産生と吸収を促すことができることを先に述べました。
この一酸化窒素には、血管拡張作用があるため、さまざまな健康効果をもたらします。

まず、一酸化窒素には、高血圧や心臓病や脳卒中などの生活習慣病を防ぎ、症状をやわらげる効果があります。
さらに、脳や肺、胃腸などの生理機能を整える作用もあります。

また、一酸化窒素は白血球で大量に産生され、体内に入ってきたウイルスや細菌を攻撃し、健康を保つ働きがあることがわかっています。
片鼻呼吸法を毎日行うことで、記憶力を向上させ、ボケを防いで、さらにさまざまな健康効果を得ることを期待できるのです。


高田明和(たかだ・あきかず)
浜松医科大学名誉教授。

リンク 日本カンフー武術協会



by jkma | 2019-03-17 08:56 | 健康番組 呼吸器 | Comments(0)