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枕外来

睡眠中に20回から30回寝返りを行うことが必要です
睡眠中に滞りがちな、血液、リンパ液の循環を促す働きがある

枕の正しい角度は矢状面で15度屈曲した状態(ストレートネック)
側臥位では鼻先、顎先、胸骨がマットと平行になるように(寝返りが打ちやすい)

頭がスポット沈みこむのはNG
枕は持ち上げたときに変形するものは全てNG
低反発素材、羽毛、そば殻、プラスチックチップ、小豆、ヒノキなど
睡眠導入時の心地よさより、固めの素材で体が回転しやすい状態にしてあげることが大切

重力が喉側から首の後ろに抜けるため支えるための首のカーブは必要なく
(寝ているときは)ストレートになることで、椎間関節が開き神経はリラックスする
また、気道もしっかり確保できるため、無呼吸やいびきも防げる

16号整形外科 医学博士 山田朱織 談
「健康カプセル元気の時間より」

# by jkma | 2019-08-19 23:18 | 健康番組 睡眠 | Comments(0)

認知症にならない睡眠

●2度寝はしてもよい。20分後で1回までがおすすめ、(抗ストレスホルモンが分泌されるため)
目覚めの助走となりスムーズに起きられる

●寝付けないときは一度起きる。次の眠気が起こるまで待つ

●睡眠のゴールデンタイム22時~翌朝2時はないはない、寝てから3時間の間の睡眠の質が重要

●朝食でバナナを食べると、バナナの成分のトリプトファンがセロトニンとなり目が覚めます
セロトニンは十数時間経つとメラトニンに変化して睡眠を促してくれる

●睡眠不足になると満腹ホルモン(レプチン)が減り、食欲増進ホルモン(グレリン)が増えるため
太りやすくなる

●運動していなく、パソコン作業などを続けていると目と脳だけがつかれて、1日中身体だけ疲れていないため睡眠が浅くなる

●ベットの上で軽いストレッチを行っていると、リラックスして睡眠に入りやすくなる

「主治医が見つかる診療所より」
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-08-19 10:18 | 健康番組 睡眠 | Comments(0)

熱中症対策

熱中症対策
1.濡れたTシャツを着ていると汗が蒸発せず気化熱で
温度を下げることができないため熱中症になりやすい
下着を頻繁に変えること

2.湿度が高い日は扇風機を使い空気を滞留させよう

3.緑茶はカフェインが入っているので利尿作用がある麦茶はノンカフェインなので
おススメ(ちなみに僕はいつも水((笑))

4.昼休みに頭を洗う(肉体労働の現場での対応策、熱を効率よく下げる)
因みに僕は頭に冷感タオルをまき、たまに水をかけています。

5.カキ氷などを食べる(深部体温を下げる)
「健康カプセル元気の時間より」
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-08-18 12:07 | | Comments(0)

認知症予防

親指を動かすと認知症予防に効果があるそうです

●意欲がある行為を行うときに親指を使うことが多い
例:リモコンを操作する、水道の蛇口をひねる ボタンを留める

●指を意識的に使うと血流がよくなり脳が活性する

エクササイズ1
リズミカルに親指を四指を順番にふれていくエクササイズが番組で紹介されてました
これは、クンダリニーヨガで教わった
「サ タ ナ マ 瞑想」
と同じ方法でサタナマ瞑想の効果が科学的に検証されました

エクササイズ2
両手を握り右手の親指と左手の小指を立てる⇔右手の小指と左手の親指を立てる
これ楽しい(イライラする?)


エクササイズ3
右手が活用に左手とじゃんけん 逆も行う
おススメですね
「主治医が見つかる診療所」
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-08-18 10:52 | エクササイズ | Comments(0)

日焼け止めクリーム

シミしわ予防
日焼け止めクリームの塗り方
●外出30分前に塗る(皮膚科に浸透するのにかかる時間)
●トントンと叩いて浸透させる(隙間に空間ができてしまうのを防ぐ)
鮭(アスタキサンチン)を食べるとシミしわを予防してくれる
グリルで焼くと、アスタキサンチンも油と一緒に落ちてしまう

茄子に含まれるナスニンは抗酸化作用があり、茄子の油の吸収を抑えるためには、調理前にレンチン30秒が効果的

リンク 
日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-07-21 11:47 | | Comments(0)

体温調整

四足動物は足の裏の肉球より体内の熱を放出する

人間も、手のひら、足の裏、頬(頬を含めた顔面)を冷やすと体温を下げやすい
首、脇の下、鼠径部を冷やすより効果が高い

扇風機も全体に流すより、足の裏に当てた方が効果が高い

「金のベンリ堂より」

夏は靴下をはかずに生活しよう
大分、涼しく感じます
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-07-21 11:35 | | Comments(1)

便秘 SFL

●便秘になるとS状結腸に便がたまりお腹が張るようになる。そうなると
お腹の中にガスがたまります。
このガスが、胃を下から圧迫して、ひどいときには逆流性食道炎などの原因になることもあります。

●腸の蠕動作用は一日の中で朝が一番活発に動きます
朝食を抜くと、この働きが弱まりリズムが崩れやすくなる。

●不溶性食物繊維が多い食材を食べると便のかさが増し排泄を促進するが、取りすぎると便が硬くなる(さつまいもなど)
水溶性食物は便を柔らかくしてくれるため、バランスよく摂取

●黄体ホルモンが分泌されると腸の働きが悪くなることがあるため、女性に便秘が多いイメージがある

●真夏になると、発汗によって不足した水分を補うため、腸が食物から水分を吸収する率が高くなる為
便秘を引き起こしやすくなる

腸を圧迫することは決して悪いことではない
お腹をお風呂の中でゆっくり左から右に撫でてあげるといい

腸内環境セルフチェック
1.便が細くなった        食物繊維の不足
2.便が硬くなった        チョウの動きが鈍く水分を吸収しすぎ
3.排便時間が長くなった     筋力低下
4.残便感がある         直腸の感覚異常
5.お腹が張る          便やガスがたまっている
このうち2つ以上あれば、腸の老化が進んできている

「健康カプセル元気の時間より」
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-07-21 11:01 | 健康番組 消化器 | Comments(0)

足首 太極拳 SBL

足首が硬いと衝撃が吸収できずに前額面で足がぶれるこれにより体に負担がかかり足首はもちろん

膝腰に負担がかかりやすくなる

踵と足先を同時につかみ一体にして足首回しをおこなう

足首が硬い状態はスキー靴をはいた状態 脱いだ時が柔らかい足首の状態

足首の硬さは膝、腰、肩、首、頭痛まで波及する

つまづかない足を手に入れるためには大股で歩くと足全体の筋肉が鍛えられる

ふくらはぎの筋肉の減少が抑えられる

ウォーキングを半年から1年続けると脳の記憶の領域が増えるため認知症予防にも効果あり
リンク 日本カンフー武術協会


# by jkma | 2019-06-20 10:33 | 健康番組 骨格筋 | Comments(0)

脳過労

暇があればスマホを使い続ける人は、脳過労になりやすい
認知機能が低下して認知症と同じような症状が出る
脳がオーバーワークになり脳の機能が低下する。

脳過労チェック
1.よく眠れないことが多い
2.ここ数年物忘れが増えた
3.よくイライラする
4.やる気興味がなくなった
5.仕事家事の段取りが悪くなった
3つ以上当てはまると心配
ぼんやりしなくてはいけない時間をデジタル機器に奪われてしまう。

脳の働きには3つのステップがあります。
1.入力 2.整理 3.出力

スマホを扱う場合
1.入力情報が多い
スマホは、文章以外に光、色、動画、リンクの選択
2.膨大な情報が多くはいる
ゴミ屋敷のようになり情報の整理が追い付かなくなる
3.情報が整理できず
言葉が出てこない、物忘れが多くなるなどの症状がでる。

「ぼ~っ」とすることでリセットできる
ながらスマホ、歩きスマホ、食べながらスマホなどマルチタスクをすることが脳は苦手
デジタルマルチタスクは最悪(テレビを見ながらスマホ)
スマホの使いすぎをやめて、「ぼ~っ」としよう
瞑想もいいかも
「健康カプセル元気の時間より」
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-06-17 09:47 | 健康番組 脳 瞑想 | Comments(1)

顎こり DFL

顎関節症になる原因に顎こりがあるそうです。
側頭筋や咬筋が鬱血して筋肉が硬くなると口が徐々に開かなくなる。
指を口の中に入れ第二関節まで縦に3本以上入れば大丈夫

改善エクササイズ
①.えらの所に指を当て噛んで見ると膨らむところが咬筋ここをマッサージ
②.こめかみをほぐす(側頭筋)
③.上を向いて口を大きく開ける  5秒間×3セット
①.②でほぐし.③でストレッチ

顎こりの原因は
噛み続けること

下顎安静位
安静時の上下の幅は2~3mm空いている(歯がくっついただけでも弱い力がかかる)

パソコン、スマホをするときに歯を合わせないようにしよう

リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-06-17 09:13 | 健康番組 骨格筋 | Comments(0)