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痛み 瞑想

痛みは神経から脳に伝わり、前頭前野で判断されます
しかし、痛みのイメージが強くなるような映像を見たり
ストレス過多であると、痛みの量が増す

「痛み=感覚+感情」であるため、体に異常がなくなっても
痛みだけが残る場合がある(慢性痛)
痛みと抵抗することにより、痛みを増幅させることがある

痛みから意識を反らすことで、軽減できる

痛みをいったんそこにおいて置き
いきいきとした生活をおくる(ACT)
ACTは痛みを軽減するのではなく、痛みについて
違った考え方をもつという事なんです。

痛みに振り回されず、前頭前野の正常な働きを取り戻し
「感情」をコントロールすることにより
「痛み=感覚+軽減した感情」
の状態にする治療

瞑想は前頭前野の活性を促す
認知行動療法である
リンク 日本カンフー武術協会


# by jkma | 2019-10-17 15:17 | 健康番組 脳 瞑想 神経 | Comments(0)

筋肉 年齢 循環器

三十歳以上の一年間の筋肉量の低下は1日に1%
絶対安静では1日に2%筋力が減少する
つまり一日で2歳も年を取る計算になる

筋肉は血液を循環させるポンプの役割を果たし
有酸素運動は一酸化窒素を(NO)を分泌させ血管を柔らかくする効果がある

運動の狙い
循環器失陥の予防(心不全、脳卒中、心筋梗塞など)
腎臓の機能低下の速度を遅らせる
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-10-17 13:31 | 健康番組 骨格筋 | Comments(0)

腎臓


夏に給水せずに脱水なると、体内の水分量が減ると血液も減少
腎臓に酸素と栄養が行きわたらず、腎臓の機能が急激に低下してしまい
老廃物が排出できなくなってしまう
AKI(急性腎障害)

1日1.5リットル水分補給を行うことで予防
尿の色が濃い場合は体内の水分量が少なくなっているサイン

腎臓の機能が一度失われると、二度と元には戻らない
血尿がでたら、濾過機能が落ちている可能性がある為
病院で検査しよう

腎臓は1500リットルの血液が糸球体に行き150リットル濾過され尿のもとに
膀胱に向かう途中の血管から再吸収されて、最終的な尿は1.5リットルまで減らされる
つまり100分の1まで濃縮される
1日10回以上トイレに行く方、夜間頻尿がある方は注意が必要

腎臓には
赤血球を作る為のホルモンを生み出し
血液の量を調整する働きがある
腎臓の機能が低下すると
ホルモンバランスが崩れ、血液の量が減り
立ち眩みなどが起こりやすくなる
立ち眩みを起こさなかった人が、急に立ち眩みを起こすようになったら
注意が必要

むくみが取れなくなるのも水分調整ができなくなっているため
腎臓の検査をしよう

カルシュウムも吸収を促し骨を強くする働きもあるよ
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-10-17 13:09 | | Comments(0)

ハイアーチ、陥入爪、踵骨回内

NGT48荻野由佳の足の裏
反張膝、踵(踵骨)が回内(内側に倒れている)ことで、親指の皮がむけている
親指が陥入爪

改善法:椅子に座り、親指を持ち上げ(伸展)、足を内側に振るのを繰り返す(内転方向に足首を振る)
これは、足のアーチを取り戻す効果が期待されると思います(ドランクマスター)

格闘家RENAの足の裏
特に問題はないがハイアーチ

ハイアーチは土踏まずの外側4,5指と踵を結んだラインの中間部分が地面につきにくくなり
衝撃の吸収が踵と指の付け根全体にかかる為、負担がかかる
鍛えすぎてふくらはぎが硬いと、ハイアーチになりやすい

改善法:足指を伸ばし、ふくらはぎを柔らかくしよう

「名医のthe太鼓判より」
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-09-19 11:59 | 健康番組 足 | Comments(0)

足裏診断

●無理やり靴の小さいものを履き続けていると
ハイアーチやマレットトゥ 第1関節が屈曲
になり指が曲がりやすい

修正法:隣り合う指どうしを逆方向(縦)にしごくようにほぐすとよい

●親指の側面にタコ(皮が硬くなっている)方はつま先を外に向け(ペンギンみたい)
母指の側面で蹴りだしてしまう
この歩き方だと骨盤が左右に揺れ、なよなよした歩き方になるため、腰痛を引き起こしやすい

修正法:第三指を前に向け、膝を細かくダウンさせる

●足裏が紫がかっている方は静脈がうっ滞(血液が流れずに停滞)している
足の筋肉が圧迫されてつりやすくなり、足の皮膚のゆみの原因にも....
足が細すぎて筋肉が足りなりとなりやすい、筋肉量が少ない方は両手の親指と人差し指でわっかを作り
ふくらはぎをもったときに指がつながると筋肉量が少ない

●小指が曲がっている方は小指の付け根側面にタコができやすい
足指が使えず、重心移動が踵から小指の付け根側面に向かって流れているため

改善法:足指グーパ―を繰り返す

●魚の目はタコができて、これにねじりの力が加わると中に芯ができる
●ハンマートゥ 第3関節fは伸展、第2関節が屈曲第1関節が伸展
紐を結ばずに靴を履いたり、ヒールや小さすぎる靴を履くのも原因となる
「名医のthe太鼓判より」

タコとアーチの関係
●母指にタコができるのはオーバープロネーション(フラットアーチ)
ニーイントゥーアウトしやすい

●第2指にタコができるのはオーバープロネーションがあり
横アーチが崩れ、浮指になっている場合が多い

●第4指にタコができるのも、横アーチの低下が原因で
ストライドの幅が広い場合が多く
蹴りだしの際に骨盤が外側に流れる
膝の外側の負担が多い。つま先がトーインしやすく
身体が反対側に倒れる場合はニーアウトしてがに股になりやすくなります。
トーインニーアウトすると腸脛靭帯炎、外側半月板損傷、膝窩筋腱炎をおこしやすく
オーバープロネーションが加わると内側半月板損傷を起こすこともある

●第5指にタコができる原因はオーバースピネーション(回外足)
立脚期に骨盤が外側に移動しやすく膝外側の負担が大きく、内反小指になりやすい
トーインニーアウト、腸脛靭帯炎、外側半月板損傷、膝窩筋腱炎をおこしやすい
リンク 日本カンフー武術協会



# by jkma | 2019-09-10 17:19 | 健康番組 足 | Comments(0)

枕外来

睡眠中に20回から30回寝返りを行うことが必要です
睡眠中に滞りがちな、血液、リンパ液の循環を促す働きがある

枕の正しい角度は矢状面で15度屈曲した状態(ストレートネック)
側臥位では鼻先、顎先、胸骨がマットと平行になるように(寝返りが打ちやすい)

頭がスポット沈みこむのはNG
枕は持ち上げたときに変形するものは全てNG
低反発素材、羽毛、そば殻、プラスチックチップ、小豆、ヒノキなど
睡眠導入時の心地よさより、固めの素材で体が回転しやすい状態にしてあげることが大切

重力が喉側から首の後ろに抜けるため支えるための首のカーブは必要なく
(寝ているときは)ストレートになることで、椎間関節が開き神経はリラックスする
また、気道もしっかり確保できるため、無呼吸やいびきも防げる

16号整形外科 医学博士 山田朱織 談
「健康カプセル元気の時間より」
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-08-19 23:18 | 健康番組 睡眠 | Comments(0)

認知症にならない睡眠

●2度寝はしてもよい。20分後で1回までがおすすめ、(抗ストレスホルモンが分泌されるため)
目覚めの助走となりスムーズに起きられる

●寝付けないときは一度起きる。次の眠気が起こるまで待つ

●睡眠のゴールデンタイム22時~翌朝2時はないはない、寝てから3時間の間の睡眠の質が重要

●朝食でバナナを食べると、バナナの成分のトリプトファンがセロトニンとなり目が覚めます
セロトニンは十数時間経つとメラトニンに変化して睡眠を促してくれる

●睡眠不足になると満腹ホルモン(レプチン)が減り、食欲増進ホルモン(グレリン)が増えるため
太りやすくなる

●運動していなく、パソコン作業などを続けていると目と脳だけがつかれて、1日中身体だけ疲れていないため睡眠が浅くなる

●ベットの上で軽いストレッチを行っていると、リラックスして睡眠に入りやすくなる

「主治医が見つかる診療所より」
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-08-19 10:18 | 健康番組 睡眠 | Comments(0)

熱中症対策

熱中症対策
1.濡れたTシャツを着ていると汗が蒸発せず気化熱で
温度を下げることができないため熱中症になりやすい
下着を頻繁に変えること

2.湿度が高い日は扇風機を使い空気を滞留させよう

3.緑茶はカフェインが入っているので利尿作用がある麦茶はノンカフェインなので
おススメ(ちなみに僕はいつも水((笑))

4.昼休みに頭を洗う(肉体労働の現場での対応策、熱を効率よく下げる)
因みに僕は頭に冷感タオルをまき、たまに水をかけています。

5.カキ氷などを食べる(深部体温を下げる)
「健康カプセル元気の時間より」
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-08-18 12:07 | | Comments(0)

認知症予防

親指を動かすと認知症予防に効果があるそうです

●意欲がある行為を行うときに親指を使うことが多い
例:リモコンを操作する、水道の蛇口をひねる ボタンを留める

●指を意識的に使うと血流がよくなり脳が活性する

エクササイズ1
リズミカルに親指を四指を順番にふれていくエクササイズが番組で紹介されてました
これは、クンダリニーヨガで教わった
「サ タ ナ マ 瞑想」
と同じ方法でサタナマ瞑想の効果が科学的に検証されました

エクササイズ2
両手を握り右手の親指と左手の小指を立てる⇔右手の小指と左手の親指を立てる
これ楽しい(イライラする?)


エクササイズ3
右手が活用に左手とじゃんけん 逆も行う
おススメですね
「主治医が見つかる診療所」
リンク 日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-08-18 10:52 | エクササイズ | Comments(0)

日焼け止めクリーム

シミしわ予防
日焼け止めクリームの塗り方
●外出30分前に塗る(皮膚科に浸透するのにかかる時間)
●トントンと叩いて浸透させる(隙間に空間ができてしまうのを防ぐ)
鮭(アスタキサンチン)を食べるとシミしわを予防してくれる
グリルで焼くと、アスタキサンチンも油と一緒に落ちてしまう

茄子に含まれるナスニンは抗酸化作用があり、茄子の油の吸収を抑えるためには、調理前にレンチン30秒が効果的

リンク 
日本カンフー武術協会

# by jkma | 2019-07-21 11:47 | | Comments(0)