人気ブログランキング |

カテゴリ:エクササイズ( 4 )

認知症予防

親指を動かすと認知症予防に効果があるそうです

●意欲がある行為を行うときに親指を使うことが多い
例:リモコンを操作する、水道の蛇口をひねる ボタンを留める

●指を意識的に使うと血流がよくなり脳が活性する

エクササイズ1
リズミカルに親指を四指を順番にふれていくエクササイズが番組で紹介されてました
これは、クンダリニーヨガで教わった
「サ タ ナ マ 瞑想」
と同じ方法でサタナマ瞑想の効果が科学的に検証されました

エクササイズ2
両手を握り右手の親指と左手の小指を立てる⇔右手の小指と左手の親指を立てる
これ楽しい(イライラする?)


エクササイズ3
右手が活用に左手とじゃんけん 逆も行う
おススメですね
「主治医が見つかる診療所」
リンク 日本カンフー武術協会

by jkma | 2019-08-18 10:52 | エクササイズ | Comments(0)

体幹強化エクササイズ

体幹強化エクササイズ:ティシュを壁に貼り付け、息を吹くかけ落ちないようにする
今回で三宅裕司さん引退らしいです。悲しい😢
もっと続けてほしかったなぁ
(健康カプセル元気の時間より)


by jkma | 2019-04-04 10:50 | エクササイズ | Comments(0)

骨盤底筋体操

ソレマル新常識でやっていたのですが
尿漏れ改善体操で、片足を3回前に踏み込んでフロントランジを繰り返し
最後に3秒止め、「ハッ、ハッ、ハー」と発声し逆を行うという運動をやってましたが
みんなあまり締まった感じがしないと言ってました(笑)
ですが、ハイランジになると仙腸関節が逆方向にねじられるので、締まるのではないかと
感じました。
あまり、ランジを骨盤底筋体操として考えてなかったので面白いなと思いました。

膀胱は心臓から一番遠い臓器のため血液が届きにくい
血液から得られる酸素が減ると硬くなる

予防方法はカイロなどで下腹を温める
肛門を吐きながら締める、吸いながら緩める体操を行う
リンク 日本カンフー武術協会

by jkma | 2019-03-23 08:54 | エクササイズ | Comments(0)

ごぼう先生の体操凄い

椅子に座って足をそろえてタップするのをグ―足を開いてタップするのをパー

ぱわわっぷ体操のように顔の前で顔を隠すように前腕を合わせるのをグー
両前腕を立てて開くのをパー

これを手足止めずに同時に手をグーパー足をグーグーパーとし、グーグーパーと唱えながら繰り返します
難しいです(汗)
(それマル新常識より)
リンク 
日本カンフー武術協会

by jkma | 2019-03-15 08:29 | エクササイズ | Comments(0)