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腸内環境 やせる インフルエンザ

医師300人が選んだ食材総選挙2019best10

第3位 ヨーグルト 
言わずと知れた便秘解消ヨーグルトですが
効果を高めるためにドライフルーツや干し柿などを入れるといいそうです

第2位 青魚の缶詰
朝食べると効果的、DHA,EPAは朝が吸収しやすい
お腹がすきにくくなるようです

第1位 納豆
インフルエンザの増殖を抑えてくれるそうです
(名医のthe太鼓判)

リンク 
日本カンフー武術協会

by jkma | 2019-01-30 09:42 | 健康番組 食事 | Comments(0)

中性脂肪 コレステロール

医師300人が選んだ食材総選挙2019best10

第4位 豆腐

豆腐にはレジスタントタンパクが多く含まれていて
血中コレステロールと結合して体外に排出してくれる
食膳に高野豆腐を食べると、血糖値の上昇を抑えてくれる
中性脂肪も減少しますよ
(名医のthe太鼓判)

リンク 
日本カンフー武術協会

by jkma | 2019-01-30 09:26 | 健康番組 食事 | Comments(0)

血圧 疲労 代謝

医師300人が選んだ食材総選挙2019best10

第5位 お酢
血糖値の急上昇や血圧を抑制、疲労回復、代謝アップに
(名医のthe太鼓判)

リンク 
日本カンフー武術協会

by jkma | 2019-01-29 08:17 | 健康番組 食事 | Comments(0)

赤血球

人体の細胞は60兆個そのうち赤血球の数は20兆個

赤血球の寿命は4ヵ月で入れ替わる

ケアを4ヵ月続けると肌が若返る


鉄分不足は、つかれやすい、めまい、立ちくらみ、動悸、息切れ、頭痛、顔面蒼白
耳鳴りなどさまざまな症状が起こります。


鉄分を摂取してヘモグロビンを増そう

鉄なべを使い酸性の調味料を使う

お酢が一番、鉄を溶け出させる

ケチャップ,醤油,食塩もOKだそうです



ビタミンCは、食品中の鉄が体で利用されるためになくてはならないものです。
ビタミンCを多く含む新鮮な野菜や果物を一緒に食べることによって、非ヘム鉄の吸収率を高めることができます。

  • ビタミンB12と葉酸は、正常な赤血球を作るために必要な栄養素です。


  • 適度な運動をしましょう。運動には内臓機能を回復させて鉄分の吸収を高め、赤血球の生産を活発にする作用があります




  • 1. 赤血球数(RBC)     一定量の血液の中に含まれる赤血球の数を調べる検査
    2. ヘモグロビン濃度(Hb)  一定量の血液の中に含まれるヘモグロビンの濃度を調べる検査
    3. ヘマトクリット値(Ht)  一定量の血液の中に含まれる赤血球の容積の割合を調べる検査

    (日本医師会ホームページより転載)
    リンク 日本カンフー武術協会









  • by jkma | 2019-01-29 08:05 | 健康番組 循環器 | Comments(0)

    腸内環境 2型糖尿病 高血圧予防

    医師300人が選んだ食材総選挙2019best10

    第6位 ブロッコリー

    ブロッコリーにはビタミンB,C,E,葉酸、食物繊維など栄養素が豊富
    低カロリー低糖質のためダイエットにもおすすめ
    調理で茹でてはいけません(ビタミンCが水に流れ出てします)
    シチューなどそのままゆで汁を摂取できればOK
    焼く、レンジなどで調理しよう
    医学界で注目されているのはブロッコリースプラウト(新芽)
    その中に含まれるスルフォラファン(成熟したブロッコリーにはほとんど残っていない)
    が血流悪化の原因物質、活性酸素を抑制
    白髪や抜け毛におすすめだとか

    (名医のthe太鼓判)

    リンク 
    日本カンフー武術協会

    by jkma | 2019-01-27 00:16 | 健康番組 食事 | Comments(0)

    老化防止

    医師300人が選んだ食材総選挙2019best10

    第7位 トマト
    トマトに含まれるリコピンは体の老化を促す活性酸素や
    悪玉コレステロールを抑え血液をさらさらにすることで
    老化防止に役立ちます
    効果的に摂取するためには過熱して細胞壁を壊しリコピンが外に出てきた状態で
    食べると吸収率が3倍にアップします

    (名医のthe太鼓判)

    リンク 
    日本カンフー武術協会

    by jkma | 2019-01-25 08:25 | 健康番組 食事 | Comments(0)

    ヒザ痛

    医師300人が選んだ食材総選挙2019best10

    第8位 アボカド
    週に一回以上アボカドを食べると膝の軟骨が修復する
    これ(軟骨を修復する野菜)は、アボカド以外の食材では聞いたことがない(戸田佳孝医師談)
    また、疲労効果も期待できます
    番組ではアボカド入りホイコーローを作ってました
    豚肉も入っているので効果2倍
    (名医のthe太鼓判)

    リンク 
    日本カンフー武術協会

    by jkma | 2019-01-24 12:56 | 健康番組 食事 | Comments(0)

    腸内環境

    医師300人が選んだ食材総選挙2019best10
    第9位キムチ
    動物性の乳酸菌は胃酸で多くが死んでしまうが
    植物性の乳酸菌は胃酸にとても強い
    キムチの乳酸菌は白菜漬けの100倍
    (名医のthe太鼓判)

    リンク 
    日本カンフー武術協会

    by jkma | 2019-01-23 09:43 | 健康番組 食事 | Comments(0)

    2019年前期、野口敦子先生 陳式太極拳講習会

    毎年2回、広島県福山市で行われている。
    野口敦子先生の陳式太極拳の講習会に参加しました。
    2018年12月20日に腱板断裂の手術を受け、今、左腕が動かせないんですが
    貴重な講習会なので、無理を押して受講しました。

    今回は老架一路とニ路がテーマで基本的な足の使い方や体幹の使い方を細部まで
    レクチャーしていただいたので、大変勉強になりました
    半年後には左手も動くようになってると思うので
    7月の後期講習会では思う存分、体を使っていきたいと思っております。
    ありがとうございました。
    リンク 日本カンフー武術協会

    by jkma | 2019-01-22 08:38 | 上海レッスン&講習会,イベント | Comments(0)

    コレステロール&肺年齢

    医師300人が選んだ食材総選挙2019best10
    10位リンゴ
    リンゴポリフェノールの抗酸化物質が気管支、肺の炎症を抑え肺年齢を改善してくれる
    加熱調理したリンゴはペクチンの量が増えます。ペクチンはコレステロールの吸収を抑え、血管の老化を防ぐ
    餃子の皮にリンゴを入れシナモンパウダーを振りかけた揚げ餃子が美味しそうでした
    リンゴの切り方は輪切りが栄養を逃しにくいそうです
    (名医のthe太鼓判)
    リンク 日本カンフー武術協会


    by jkma | 2019-01-21 22:55 | 健康番組 食事 | Comments(0)