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体幹強化エクササイズ

体幹強化エクササイズ:ティシュを壁に貼り付け、息を吹くかけ落ちないようにする
今回で三宅裕司さん引退らしいです。悲しい😢
もっと続けてほしかったなぁ
(健康カプセル元気の時間より)


by jkma | 2019-04-04 10:50 | エクササイズ | Comments(0)

巻き肩 利き尻 浮指

巻き肩と猫背に違いの定義は巻き肩は水平面の背中の湾曲、猫背は矢状面の湾曲だそうです。
(矢状面水平面が分からない方すみません(笑))
改善方法:肘マル運動(肩をつかんで肘を回す)を反対の手で脇を抑えて前に回す
(肩甲骨の外転プロトラクション、内転、上方回旋の改善を目指しているのかと思われます。
後ろ回転も行った方がよりいいのかなと思いました。)

利き尻(骨盤の左右差)があると、腰椎が側弯し、腰痛を引き起こす
改善方法(がっせきのポーズで、仰臥位でゴロゴロ左右にゆするとよいとのことでしたが
どうでしょうねぇ(?)内転筋のリリースを行い、股関節を動かす動作を加えるとよりいいのかな?
アーナンタバラーサナ、開脚したビパリータカラニなど)

浮指に関しては、はだしでいる時間が少なくなったことによる弊害が大きいとのことでした。
足の指をグーにしたときに

浮指はグ―にした時MP関節がボコボコと浮き上がって見えるのが正常とのことです。
これはうちのクラス度もよく使う指標ですね
改善方法:オーソドックスなグーパ―運動が紹介されていました。

(この差って何★より)



by jkma | 2019-04-04 10:31 | 健康番組 骨格筋 | Comments(0)